2025年10月10日 / 最終更新日時 : 2025年10月10日 nihongo_user02 【参加者募集】日本語を母語としない小・中学生のためのオンライン教室(11月19日~12月18日) 外国語はこちらを見てください。→【English 英語】 【中文 中国語】 【한국어 韓国語】【Tiếng Việt ベトナム語】【नेपाली ネパール語】 日本語を母語としない子どものための教室を開催します。皆さんが […]
2025年10月1日 / 最終更新日時 : 2025年10月1日 nihongo_user02 【SenTIAオリジナル教材】SenTIA「オンラインにほんご」のテキストを公開しました 仙台観光国際協会(SenTIA)では外国人住民の多様化する日本語学習ニーズなどの課題を探りつつ、地域の日本語教育を推進することを目的に、令和2(2020)年度より文化庁(令和6年度より文部科学省)「地域日本語教育の体制整 […]
2025年9月25日 / 最終更新日時 : 2025年9月25日 nihongo_user02 【情報提供】オンラインセミナー「『日本語教育の参照枠』とCEFR-CVを理解する(日本語教師ネットワーク機構主催/10月18日) NPO法人国際教育振興協会 日本語教師ネットワーク機構が主催する、オンラインセミナーについてお知らせいたします。 ※本件に関するお問い合わせは下部に記載の主催者までお願いいたします。 ≪開催概要≫■開催日時 2025年1 […]
2025年9月18日 / 最終更新日時 : 2025年10月6日 nihongo_user02 【参加者募集】外国人保護者のための日本語教室 「こそだて にほんご」 English 英語中文 中国語한국어 韓国語Tiếng Việt ベトナム語नेपाली भाषा ネパール語 外国人(がいこくじん)のお父(とう)さん、お母(かあ)さんのための日本語教室(にほんごきょうしつ)がありま […]
2025年9月4日 / 最終更新日時 : 2025年9月4日 nihongo_user02 【情報提供】日本語パートナーズ 短期派遣一般公募(国際交流基金 / 応募締切9月8日) 国際交流基金(JF)の「日本語パートナーズ派遣事業(短期派遣プログラム)カンボジア・ベトナム募集」についてお知らせします。 本プログラムでは、カンボジアおよびベトナムの日本語教育機関等をグループで訪問し、現地の日本語学習 […]
2025年8月30日 / 最終更新日時 : 2025年8月30日 nihongo_user02 【受講者募集】「せんだい日本語講座」 Document 「せんだい日本語講座」は、外国人のための日本語教室です。 日本語のレベルに合わせて、たくさんのクラスがあります。 10月15日(水)から、始まります。 受講料は、無料です。テキスト代は別です。 場所は、 […]
2025年8月27日 / 最終更新日時 : 2025年8月27日 nihongo_user02 【情報提供】しごとのための日本語(2025年10月~) Document 厚生労働省 外国人就労・定着支援研修事業 SenTIA協力事業 しごとをしたい 人の ための、日本語教室です。 「はたらく」ときに つかう 日本語を べんきょうします。 インターネットを使ってべんきょう […]
2025年8月21日 / 最終更新日時 : 2025年8月21日 nihongo_user02 【募集 ぼしゅう】仙台市 外国人介護人材のためのオンライン日本語教室(9月1日~10月20日) 仙台市では、外国人職員の方の定着促進や人材の育成のため、介護業務に必要な語学力向上のためのオンライン日本語教室を開催します。介護の仕事で使う会話や漢字、記録の書き方などを勉強します。 「外国人介護人材のための日本語教室」 […]
2025年8月21日 / 最終更新日時 : 2025年8月21日 nihongo_user02 【情報提供】日本語パートナーズ 2025年度第2回募集(国際交流基金主催 / 応募期間7月15日~8月27日) 国際交流基金(JF)「日本語パートナーズ」の募集についてお知らせします。 JFでは、東南アジアを中心とするアジアの中学校・高校などの日本語教師や生徒のパートナーとして、授業のアシスタントや日本文化の紹介を行う日本語パート […]
2025年8月18日 / 最終更新日時 : 2025年8月18日 nihongo_user02 2025年度文部科学省委託事業「就労者に対する日本語教師初任者研修」受講者募集(9月開講/土曜コース・水曜コース) SenTIAでは下記のとおり就労者に対する日本語教師初任者研修に関するご案内をいただきましたので、お知らせいたします。ご興味のある方は、直接主催者へお問い合わせください。 ======================== […]